Free Style Fishing

のんびりマイペースで釣りを楽しむ養殖活動家のblog
てぃーだブログ › Free Style Fishing › BB-X special MZⅡ テストその3

BB-X special MZⅡ テストその3

皆さん、こんばんはm(__)m


12月にあまり釣行を出来なかった為に禁断症状が出てしまい『レインスーツ』を衝動買いしてしまった養殖活動家でございます…(苦笑)


たかがカッパ… されどカッパ… 仕事用のスーツと、お洒落な洋服は買わないのに『釣り用のスーツ』にあんな金額を出してしまうから… 彼女なんか釣れるハズもありません…(涙) 釣りも厳しいけど『現実はもっと厳しい』ですな…




さて今回は新堤の8~10番ジャーにての釣行…



何か大きいのが見えたら、撒き餌さを直撃させて脳震盪で取る作戦… ※もはや釣りですらないww



竿: シマノBB-X special MZⅡ 1.2号
リール: シマノBB-X テクニウムC2500D sut
道糸: アクアダイン BB-X フロート 2.5号
ハリス: DUEL power carbon max 2号
針: 鬼掛 沈めグレ7号 → 速掛グレ6号
ウキ: ピーススタイル攻流0号 → 魂流G5
錘: 上G7 口錘 G8


北東から北風 の為、まぁまぁ風裏みたいな感じで釣りはしやすいのですが、時折『ドン』からの『ザバーン』で後ろを気にしながら釣りを始めます((( ゚д゚ ;)))ヤバっ


8~9時まで、まったく魚が見えず『さすがは新堤の魚…私の殺気を感じとったのか』と思いましたが、大好きなガーラさん達が近くでボイル(笑)


近くを通りそうなので撒き餌さ攻撃!



数秒後に40センチメンタル手前の群れが通過…



ウキが瞬間異動(笑)



合わせを入れてバトル開始!



右に走り出したかと思ったら左下の際に逃走!



竿はやっぱり『∩』みたいな状態だけどpowerは感じる。竿が少し長い分だけ曲がりの優しさと起き上がりのモーメントは530の竿よりもあるのかもしれない。


少しドラグの調整は甘かったけど、コイツで良い感じに調整できたかも…ww



んで上がってきたのは…



BB-X special MZⅡ テストその3



カスミちゃん… ちっさww



相変わらすビビりながら針を外そうとすると…



BB-X special MZⅡ テストその3



爆笑ww



まぁ、長竿の優しさが捕らせてくれたのでしょう(笑) しなやかに曲がり魚に追従して穂先に変なブレも無く、powerもある良い竿だなと思いました。


んで、奴らがチラチラ見えたり見えなかったりするも… やっぱり掛けきれない(涙) 新堤の住人は賢すぎですな… 手前で見切られてしまう…



そんなこんなを繰り返していると、少し撒き餌さの拾い方が激しくなったような…


2回目のウキ瞬間異動(笑)



今度のも結構な引き! 力強い!



しかし今回はドラグから『ジっジっジっ』っと微妙に糸出るだけ。



竿の性能を信じて角度を維持…曲がり込んで行くほどに魚は行き場を失うような…



下に下に逃げる魚をレーダーのように穂先が教えてくれる感じが…



んで、上がってきたのは…



BB-X special MZⅡ テストその3




ちっさい、サンノジ?←当たってる?



コレを最後に納竿となりました(笑)



BB-X special MZⅡの個人的な感想です。


この竿を選んだのは過去にquarter masterやデクストラルを使って5メートルの良さ、取り回しや軽快感を凄く良い感じに思えた事…


プロテックの細身設計の風の抵抗や持ち重りを感じさせない事(プロテックは今のシマノのチヌ竿よりも細身ですよ。次に細かったのはオナスペかBB-Xだったかと…) ※補足 BB-X special MZⅡを550状態で1日中使うと結構辛いですが…ww



あと、買わなかったのですが前モデルのベイシス磯1.5-570の様な長竿を使ってみたかった事から購入をしました。スクリューシートなのも外せないポイントになります。



しなやかに曲がり『本当に先調子?』と思わず疑ってしまいますがプロテックの様に『もう少しpowerが欲しいかな?』って感じは無く、1.2号でも楽しめます。(因みに私のプロテック1号の対比なのであてになりませんが…)※新堤で50UPを狙うのであれば1.5号から上で戦ってみたいと思いますが…多分、腕力の無い私には重く感じるはず…(苦笑)



便利な点はラインのメンディングと那覇一文字のハシゴのような高い釣り座で少しでも海面に穂先が持って行ける時、またはタイヤで海面が近い時は短くして使えるのも便利かな?と思います。



残念だなと思うのはSZⅡと見た目が同じ?っぽい所でしょうか? SZⅡもMZⅡもカッコいいですが、何か見た目の違いを付けて欲しかった(笑) たしか前モデルは少し違ってた様な…



あと、ガイド… あれって割れないかな? 軽量化ってのは分かるけど、少し糸の抜けがIMガイドよりも悪い感じがするのは私だけでしょうか?(苦笑)


まだまだそんなに使ってませんが、今の時点で感じた『個人的感想』を書いて見ました。何かの参考に成れば幸いですm(__)m



全然違うよー、間違ってるよーと思った方にはゴメンナサイm(__)m



Posted by 養殖活動家 at 2017年01月12日   22:57
Comments( 4 )
この記事へのコメント
ガイド割れました~( TДT)

次割れたらIMに変える予定ですm(。≧Д≦。)m

自分の周りは大体の人が割れてますね~( ノД`)…
Posted by やまぐすくやまぐすく at 2017年01月12日 23:38
自分SZⅡ使ってるんですが、ガイド割れそうで怖いですw
最近はSZしか使っていませんwww
Posted by れまーれれまーれ at 2017年01月13日 00:57
やまぐすくさん

コメントありがとうございますm(__)m

やっぱり割れるんですね… ウキが当たったり、経年劣化をするのではないかと心配をしてましたが…


あと、新年の御挨拶に書き込みをしに行ったのですが、何故か最後まで見れませぬ… 早く更新して下さい(笑)
Posted by 養殖活動家 中山養殖活動家 中山 at 2017年01月13日 22:45
れまーれさん

明けましておめでとうございますm(__)m

SZⅡも良さそうな感じですよね 私も散々悩みました(笑)

実は少しだけアテンダーⅡも気になってたりします…ww
Posted by 養殖活動家 中山養殖活動家 中山 at 2017年01月13日 22:49
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。