Free Style Fishing

のんびりマイペースで釣りを楽しむ養殖活動家のblog
てぃーだブログ › Free Style Fishing › やっとこさ・・・

やっとこさ・・・

皆さん、こんばんはm(__)m

ずっとウキを作ってたら釣りをするのを忘れてました・・・




嘘ですww



1度だけ9月の中頃に0.5番に行って来ましたが、写メとかは特に撮らずにgoproで水中映像を撮ったのですが、ヤツは化け物でした・・・



んで、朝からプロテックの1.7号が鬼曲がりして、スプールの底が見えるまで糸を出され、あと少しのところで針が伸びて・・・orz



回遊系の何かでしたが、取れなければ妄想と言われても仕方がない・・・その後はイスズミ達と遊んでましたが切られまくり・・・




ウキのテストで行ったのだけど中通しウキは少し改良が必要な感じ・・・



やっとこさ・・・



水中でのバランスを考えて試行錯誤した結果、この組み合わせで水平バランスが取れる様になったけど削るのが大変ww




やっとこさ・・・



そして、ようやく形になりました(笑)
ホバリングしながら、ゆっくり沈み横からの潮の流れをtopの形状が受けすぎない形・・・



結果的には天狗ウキみたいだけど三角と言うよりは少し平べったい形でしょ?



もう少しで完成だから今月のどこかでテストしに行きたいなぁ・・・



一発でロストしたりして(苦笑)





Posted by 養殖活動家 at 2017年10月10日   23:16
Comments( 4 )
この記事へのコメント
ウキすごいっすね!
自分は不器用だから、絶対に作れませんwこどものころミニ四駆ですら作れなかったw

ウキなんですけど、透明のウキって作れないですかねー?浮いてる魚たちって、ウキ見てる気がするんですよね、
Posted by れまーれれまーれ at 2017年10月12日 19:31
レマーレさん
コメントありがとうございますm(__)m

透明のウキですか・・・(・ω・;)

作れない事はないと思うんですが浮力調整が激ムズだと思います・・・


中通しウキを前提に話しますと、センターパイプをガラス管にしてセルロースセメントクリアを流し込むんですが、問題が沢山あります。


1・最初に言った浮力調整です。ウキの中に鉛を入れて浮力の調整をしてるので、鉛が見えてしまう。※クリア素材で浮力が重いものがあれば行けるかも・・・ガラスとか?

2・素材を流し込む型枠の問題。サンドイッチ式にするとバリが出てしまい削ると線とか傷になるかも・・・

3・視認性の問題。魚から見えないのは良いのですが、釣人からも見えにくい・・・※沈める場合でも一応どこら辺に有るのかは見えた方が良いかと・・・


上から見える様に薄い赤い板みたいな物を挟み込むと見やすくなるかもしれませんが、今のところ「ムズカシイ」かもしれません。
Posted by 養殖活動家養殖活動家 at 2017年10月12日 22:53
たしかに!たくさん問題アリですね…

実は自分、ちょっとしたアイデアで試したいヤツがあるので、もし成功したら教えますね!
Posted by れまーれれまーれ at 2017年10月12日 23:27
レマーレさん

楽しみにしてますね
釣りって正解が1つじゃないから色んな事をやってみるのは面白いと思いますよ

でも教えてくれる時には内緒でお願いしますね・・・他の方にバレて爆釣されると餌代ばかり海に入れてしまうので( *´艸`)
Posted by 養殖活動家養殖活動家 at 2017年10月12日 23:44
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。