Free Style Fishing

のんびりマイペースで釣りを楽しむ養殖活動家のblog
てぃーだブログ › Free Style Fishing › 悔しいと言うか、悲しいと言うか・・・・・

悔しいと言うか、悲しいと言うか・・・・・

最初に、今回UPする文章は、もしかすると多数の方を不快にさせる可能性があります


もし、コレを読んだ方が不快になったらゴメンなさいm(__)m


今回はタイトルの通りの釣行となり複雑な気分で帰って来ました・・・・


今日は久しぶりの那覇一文字釣行・・・・ X氏と、だいぶ前から予定を合わせての2名釣行でした。


機会が合えば、まだ行った事のない「北堤防2番」(新しく出来たトコ)に行ってみたいね〜! なんて話してました。


たまたま本日は慶良間便があり、「すぐ準備出来るなら、寄ってくよ〜」との優しい言葉に甘え4時半に出船となり「ラッキー」なんて思ったりしてました。


場所は勿論、北の2番です。他に降りる方は2名居ましたが、4名でも何とかなるだろうと思ってました。


到着し荷物を下ろし、他の2名の方が「何釣りをするのか?」を確認し「ガラサー狙い」との事でしたのでテトラ側を空ける形で相方と入ります。


その後、別の船で来た2人組の方が挨拶をし「階段側で竿出してもいい?」との事でしたので「いいですよ〜」って言いました。


オイラ達はフカセをする予定でしたが竿が当たらない距離というのが暗闇でも確認出来たのでOKしたのですが・・・・


かなり近い距離にピトンをセットしています・・・・その距離ナント2メートル(汗) しかも挨拶してくれた方ではなく、もう一人の方が・・・・


夜が明け、更にビックリ! オイラの相方側(テトラ側の方向)は1メートルの距離にピトンがセット、その横に更にもう1本セット、されてるじゃありませんか・・・・


呆れて言葉も出ません。確かに暗い時は海の状況(ピトンアンカーの位置とかテトラがどんな感じで入ってるか?)とか分かりにくいですよ・・・・


でも一声「少しだけ横にズレてもらえませんか?」って相談してくれてもいいんじゃない? 俺達、話は分かる人間だと思ってるけど・・・・


お陰でX氏は、その場所を諦める事になりました。オイラはこの時点でイライラMAX 意地でもこの場所でフカセをするんだと強い気持ちで挑みます。


するとテトラ側の2人組はX氏が居なくなったポイントにピトン追加・・・・最悪です。オイラの左側に3本、右に2本の石鯛竿が・・・・


行った事がある人なら分かると思いますが、階段上がって左側で5本の石鯛竿の間でフカセなんて出来ません(笑)

しかしオイラは負けずに竿を出し続けます(笑)


仕掛け投入直後、少し風が強く吹き道糸がふけて右の方の竿に絡まりそうになり、慌ててライン回収しようとすると・・・・・


右の方:「えー! 絡まるよ」との事・・・・・ 別にオイラの土地でも所有地でも所有権がある訳でもないけどさ、「後から来て挨拶も無しで、そんなトコに出してるアンタが悪くねーか?」


っとブチ切れそうになりながら小心者のオイラは出来る限りの我慢をして場所を移動します(涙)


悔しいやら悲しいやら、オイラが移動した直後、新しいピトンが設置され石鯛竿は計6本に・・・・・



オイラは思った・・・「今後、どんなに有名な人でも、優しい人でも、良い人でも、凄い腕の人でも・・・・ガラサー釣人、打ち込み釣人には絶対絶対絶対に隣には入れない


ガラサーのシーズンなんだろーけどさ、ga〇katuの上下を着てた兄ちゃんマナー悪すぎ


因みに挨拶してくれたおっちゃんはデカイの捕りよった(笑)礼儀正しい人には「海の神様」もきっと見てるんだと思うよ。



「那覇一文字封印」なんて感情的になって言ったけどさ、「釣れなくても那覇一文字が大好き」なんだよな・・・・


一日中、日々の事を何も考えずに「釣りだけに集中出来る場所」なのに・・・・何だか悲しくてね・・・・



こんな小さい事に愚痴ってる自分に自己嫌悪です(ノ_・。)



コレを読んでる皆さんも、こんな経験したりしてるのかな・・・・ 経験してる人が居ない事を願います・・・・・




愚痴っぽくなって本当にゴメンなさいm(__)m



釣り方は違うけど、「魚を釣る」って同じ趣味を共有できるんだからさ、助け合ったり、尊重したり、もっと出来ると思うんだけどな・・・・・






Posted by 養殖活動家 at 2011年03月09日   20:44
Comments( 13 )
この記事へのコメント
あぁぁ~

残念です!
本当に残念です (泣)

最低限の マナー すら 出来ない
釣り人 いますねぇ (怒)

おいらも 以前 ガ〇ラー 軍団に いろいろ ヤラレタ 経験があります (涙)


ゴミを平気で置いていったり

自分たちの 事しか考えてないヤツとか

道具に 金掛けるより 心に金掛けた
方がいいのでは?

と思ってしまいます (-_-;)

綺麗に釣りを 楽しむ人たちの敵ですなぁ~

暗黙のルール マナーは守りたいですねぇ m(__)m
Posted by 炭taka炭taka at 2011年03月09日 22:08
何と言うか…

本当にすみません


同じ石物狙いをする釣り人として本当に情け無いです


みんながみんなそうじゃないので、お互いに楽しい釣りをしましょう


なんか悲しいですね~
Posted by コッドハンター at 2011年03月10日 00:03
お初です

ガラサー団はいろんな意味で個性的な方が多い気がします。

魚を浮かせるフカセ、魚を底で釣るガラサー釣り…。
完全対局なので自分の場合は…距離を置きます。(いろんな意味で)
Posted by さるかん at 2011年03月10日 00:33
お疲れ様です
中山隊長さんは 優し過ぎますね
(o^-^o)
おそらく そこは最近 ガラサーが好調だったのかも知れませんね
f(^^;
たぶん その人は釣りたい一心で周りが見えなくなっているのかも知れませんよ
(o^-^o)
なので ちゃんと
「竿一本分 離れてくれませんか?」
っと注意してあげるべきです
(o^-^o)
人は 目の前に魅力的なものがあると目の色を変えます
良い釣り場に行けば これからも何度も同じようなことが起きます
そのつど せっかくのチャンスを逃すのは 勿体ないですよ
(*≧∀≦*)
素人とか関係ありませんよ
その人のためにも 言ってあげなきゃです
(*≧∀≦*)
次は デカバンブログ楽しみにしてます(*≧∀≦*)
頑張って
d(⌒ー⌒)!
Posted by ヨッキー at 2011年03月10日 18:45
炭takaさん


たまたま今日はMさんに逢って昨日の事を話したら「炭takaも同じ経験してるよ」と聞きました。


本当に残念でしたが、オイラの判断ミスのせいで、場所移動する事になったX氏に申し訳なくて・・・・

21日は予定通り行けそうですか? 誰にも迷惑をかけない様に楽しい釣行にしましょうね!(^-^)/
Posted by 【海坊主】中山隊長 at 2011年03月11日 00:27
ゴットハンターさん


初コメントありがとうございますm(__)m 折角、コメント頂いたのに何か申し訳なく思います・・・・


お願いなので気を悪くなさらないで下さいm(__)m ただ、あまりにも酷い釣人だったので・・・・


おっちゃんが釣ったガラサーを見て「面白そう」と思ったのも事実ですし(笑)全ての方が同じとは思ってませんよ(^-^)/


ゴットハンターさんの安全釣行で爆釣祈願しておきますね(^人^)
Posted by 【海坊主】中山隊長 at 2011年03月11日 00:37
さるかんさん


初コメントありがとうございますm(__)m 個性的なのは全然OKなんですが、悪い意味での個性的は普通に勘弁して欲しいです・・・・


多分さるかんさんも同じ経験をされたんでしょうね・・・・ 今回は凄く勉強になりました(TωT)


さるかんさんの安全釣行と爆釣祈願しておきますね(^人^)
Posted by 【海坊主】中山隊長 at 2011年03月11日 00:44
ヨッキーさん


毎度です(笑)今回は本当に勉強になりました(゚ーÅ)ホロリ おっちゃんとの距離は竿1本分あったんですが・・・・ね。


後から入ってきた人に注意しなかったオイラも悪いと思います・・・・

何回もこんな事が起きるのは正直勘弁ですよ・・・・トホホ


ヨッキーさんは爆釣させるので、おねーちゃんの爆釣祈願しておきます(^人^)ナンマイダー
Posted by 【海坊主】中山隊長 at 2011年03月11日 01:01
>2011年03月11日 00:37
>【海坊主】中山隊長さんへ

自分も新堤2番は大人気なため避けてます

ガラサー狙いの人も初めはフカセや浮き釣りを経験してると思います。

後から来て場所を占領するのは個人的におかしい人と思います

自分も見かけたら注意します


みんなが楽しめる釣り場を目指したいですね
Posted by コッドハンター at 2011年03月11日 11:01
コットハンターさん


本当にそうなる事を願います・・・・m(__)m


「皆の海」だから「皆で大切に、そして楽しく」使える日が来ることを願ってます(^-^)/


またblog見に行きますね(v^-゚)
Posted by 【海坊主】中山隊長 at 2011年03月12日 02:24
コットハンターさん


本当にそうなる事を願います・・・・m(__)m


「皆の海」だから「皆で大切に、そして楽しく」使える日が来ることを願ってます(^-^)/


またblog見に行きますね(v^-゚)
Posted by 【海坊主】中山隊長 at 2011年03月12日 02:24
居ますね…


しかしこんな人って多分言っても右から左に流すだけだと思いますよ


ぶつからない釣りが出来るといいんですがね
Posted by 遊海 at 2011年03月12日 07:42
遊海さん


初コメントありがとうございますm(__)m


こういった方って多いんですかね? オイラの地元の釣場所でも似たような方達が居るので最近は地元には入らないのですが・・・・・


釣りの仕方が違うと「仲良く出来ないのかな?」と思ったりします(TωT) 凄く残念です・・・・


当たり前のマナーと、少しの思いやりで、皆が楽しめる「海」であって欲しいと思いますm(__)m
Posted by 【海坊主】中山隊長 at 2011年03月13日 16:19
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。